
2015.11.25 Wednesday

0


    遠藤直哉 ソフトロー| 遠藤直哉の新しい法社会を作るのはあなたです

    2015.10.07 Wednesday

    0

      遠藤直哉先生の著書「新しい法社会を作るのはあなたです」に『ソフトローで悪法を良き法に変える方法』が載っていました。

       その1つが、【ソフトローを実験的に実施してみる】ことだそうです。遠藤直哉先生によると『裁判所で、悪法を無効とする判例が得られなくても、新しいソフトローを作成し、実験的に実施してみることが重要』だそうです。

       例として、赤ちゃんポストが挙がっているのですが、これは社会の理解が得られ、容易に法案を作成することができた成功例といえます。

       ちなみに上記は、 ボトムアップ方式といわれるやり方です。

      次回も遠藤直哉先生の著書からソフトローに関して色々紹介したいと思います。


      2015.11.25 Wednesday

      0
        コメント
        コメントする