スポンサーサイト

2015.11.25 Wednesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    遠藤直哉 法律|遠藤直哉の新しい法社会を作るのはあなたです

    2015.09.24 Thursday

    0
      前回、遠藤直哉先生の「新しい法社会を作るのはあなたです」という本から色々紹介しました。 この本を読むようになって、以前より「法」に関して考えることが多くなりました。といってもまだまだ何も知らないので、目下勉強中です。この本の中で、遠藤直哉先生が「法」について解説している部分を発見しました。とっても解かりやすいので、みなさんにも紹介します。

       『人間の社会が作られるようになってからの長い間、人々は宗教に頼って社会を維持してきました。(中略)しかし、人間社会が進化し、文化が発展するにつれて宗教から法律が分かれていき、法律が人々の生活を守り、また秩序を維持するようになりました。(中略)法律には原則として従うべきであり、違反したときには、刑事・民事などの制裁を受けることになりました。
      このような法律は100%完全に守らなければならないのでしょうか?(中略)
       結論としては、良い法律を守り育てるべきであり、悪しき法律には従う必要はありません。
      (「新しい法社会を作るのはあなたです」より)』

      私たちが、秩序ある社会で生活できているのも、法律があるからこそだと思います。ただ、法律と名前がついているものはすべて守らなければならない!と思考停止してしまうことは避けるべきだと感じました。なぜそのような法律があるのか?どういうバックグラウンドを経てできたのか?難しいですが、どんどん勉強していこうと思います。
      そういった意味で、ハードローよりソフトローの方がとっつきやすいです。

      スポンサーサイト

      2015.11.25 Wednesday

      0
        コメント
        コメントする