スポンサーサイト

2015.11.25 Wednesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    遠藤直哉 著書|遠藤直哉の新しい法社会を作るのはあなたです

    2015.09.10 Thursday

    0

      以前、弁護士の遠藤直哉先生の『新しい法社会を作るのはあなたです』という本をご紹介しました。

      遠藤直哉先生の本には「ソフトロー」という言葉が何度も出てきます。

      みなさんは「ソフトロー」って聞いたことありますか?

      私は、遠藤直哉先生の本を読むまでそんな言葉は知りませんでした。

      ソフトローとは反対の言葉として「ハードロー」という言葉があります。これは、直訳すると堅い法という意味らしく、具体的には法律や条例のことをいいます。

      これらは、ソフトローと比べてみたときに、融通が利かないといったデメリットがあります。

      例えば法律を決めたり取り消したりするときには、国会で議論されなくてはなりません。決定したり、一度決まったものを変えたりすることがとても大変なのです。

      なので、時代が変わって、ある法律がいらなくなってしまった場合、必要のない法律がなぜか生き残っている、といった事態が生じるのです。

      こんな法律が適用・乱用されたら困りますよね?

      遠藤直哉先生が言うには、こうした問題にソフトローを上手く使うことで対処できるそうです。

      次回は、遠藤直哉先生の本の中から、ソフトローを活用したよりよい社会づくりに関してのお話しを紹介します!

      スポンサーサイト

      2015.11.25 Wednesday

      0
        コメント
        コメントする